2019年7月の喫茶室@ギャラリー樟楠

今年の7月は「ずーっと雨」のような、傘の手放せない一ヶ月でしたね。

こんなに梅雨の時期も長いと、洗濯ものが乾かない、乾かない。



前半の7月4〜7日までは、日本茶ラインナップとして宇治抹茶、本山煎茶、宮崎県産の釜炒り茶、茶師十段による合組された芽茶、静岡県産のほうじ茶をご用意いたしました。暑くなってまいりましたが、冷たいお茶ではなく温かいもののご用意がほとんど。

水分補給としては冷たい飲み物も適当ですが、身体を冷やしすぎないためにも、あたたかい方選ぶ方が多いですね。


そして夏らしく数量限定の和菓子は「錦玉羹」が登場いたしました(画像)。上層には道明寺粉がふわりと舞った寒天生地、下にはつぶあんで仕立てた水ようかんを重ねました。とてもみずみずしく、甘さ控えめでお客様にも好評でございました。



後半の7月25〜28日までは、日本茶ラインナップは滋賀県は朝宮のお茶を中心に、朝宮抹茶、手摘みの朝宮新茶、オーガニック朝宮新茶、静岡ほうじ茶、宮崎県は高千穂の釜炒り茶を。


数量限定和菓子は「白あんの葛焼き」をご用意いたしました。連日完売で、とても食べ応えがあると好評でございました。


いやはや、長い梅雨の時期が終わるといきなりの猛暑。。。身体がとてもついていける準備ができてない気がします。

どうか皆さま水分補給をお忘れなく、ご自愛くださいませ。


baisao_u