2019年8月の喫茶室@ギャラリー樟楠

8月の喫茶室。

今月もたくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。


前半のギャラリー樟楠さんでの展示は「NO FISH NO LIFE」、お魚なしでは生きていけない!という題名。魚をモチーフにした器をはじめ、断熱材、割り箸など、様々な素材でお魚を表現した作家さんたちの展示。

そんななかで、日本茶メニューは「お魚がたくさんいそうな、美しい川が流れる付近の茶処」を中心にそろえてきました。

高知県仁淀川町のお煎茶、静岡県大井川上流付近で作られた茎茶などなど。

お菓子は夏らしい錦玉羹「金魚」。毎度の事ながら、たけしさんに素敵な画像を撮っていただきました。



後半は、「俺のそば猪口 わたしの花器」展(9月8日まで)。

そば猪口の使い方も様々ですよ、というご提案で、3日間限定喫茶室では甘味「白あんのおしるこ」の容器にそば猪口を使用したり…お茶を淹れたり楽しみ方の多様性を表現しました。

機能性の高いうつわは自ずと手を伸ばします。蕎麦猪口の存在って、そんな便利なアイテムだと思います。

お茶の種類は、抹茶(宇治)、煎茶(狭山のほくめい)、茎ほうじ茶(宇治)、白折(八女)、茎茶(静岡県大井川上流)。


お天気が不安定な今日この頃、どうかご自愛くださいませ。


そしてみなさまの過ごす日々のどこかに、お茶と接するじかんが在りますように。


来月9月は7−8日とお抹茶2DAYSを予定しております!ギャラリー樟楠さんへ、お気軽に足をお運びくださいませ。


お待ちしております🎵


baisao_u