ぶんかこうりゅう

今日はギャラリー樟楠さんを通じて知り合ったSさんのお家へ伺いました。


到着すると、まず母国の中華料理を中心に、お家の庭で採れたお野菜を使ったヘルシーで栄養たっぷりなお昼ごはんを振る舞ってくださいました。


ごはんのあとは、中国茶に関したドキュメンタリー番組を通訳しながら見せてくださいました。

中国茶とは言え、様々な種類があるなかで茶畑や、お茶の作り方の違いを映像でたっぷり拝見…とても勉強になります。


ティータイムは、様々な中国茶器を使って3種類のお茶を淹れてくださいました。

覚えている限りですが、台湾茶、青柑プーアル茶、中国紅茶をごちそうになりました。


今日だけでも、喫茶を楽しみながらお茶に限らず日常において様々なことを教えてくださいました。


ご用意くださった茶器のひとつに、桃と蝙蝠(こうもり)の絵付けがされた器がありました(画像)。この2つのモチーフは、縁起の良いもので様々なところで描かれるそうです。