つじむらみちよ

Googleサイトにアクセスすると、
偉人の記念日や恒例行事に因んだイラストが
描かれていることがよくありますね。

今日(2021/09/17)は、
辻村みちよさん(1888-1969)生誕133周年の記念日。
はて?どなたと思う方もいらっしゃると思います。

埼玉県は、現在の桶川市出身で、
日本人初の女性農学博士です。
お蚕の研究をはじめ、
主にお茶の成分を発見、立証した偉人でございます
(蚕と茶は、当時の日本の二大輸出産業です)。

お茶には体に良い成分があることは皆さんご存知の通り。
ビタミンCや渋みのもとになるカテキン(そのなかのタンニンも)、
これらは彼女の研究のおかげで明らかになりました。
日本茶の大事な成分を解明してくださったおかげで
今の良きお茶の習慣があると言えるのではないでしょうか。


女性が勉強に専念し職業として勤めていくことは、
なかなかうまくいかなかったであろう時代に
学校の先生であったお父様の教えもあり、
農学博士として素晴らしい功績を残したみちよさん。
70代まで現役で働いていました。

そんな彼女の生涯を、
埼玉出身の講談師 神田山吹さんにより
語られている動画を発見しました。

↓リンクを貼りシェアさせていただきます。↓
お茶博士 辻村みちよの生涯 神田山吹氏

埼玉県にゆかりのある方です。
桶川市のサイトにも分かりやすい
みちよさんページがございました。

お札の顔になって欲しい。

Maiko