焙烙を使ってほうじ茶レッスン

おかげさまで無事に終了いたしました。
各回、ご参加くださった皆さま本当にありがとうございました!

お一人様ひとつの炮烙を手にして頂き、焙じる体験。
回を重ねる度に上達し探求していく様子がとても印象的でした。
テーブル席ではそれぞれ焙じたお茶をシェアしていただいたり、
焙じる体験を皆で追求できたこととても嬉しく思います。

お家でいろんなお茶を焙じて、更なる焙煎の楽しみを
見つけていただきたいと心から願っております。

baisao_u




イベントは終了しております

ワークショップ題
「焙烙」を使ってほうじ茶レッスン

焙烙とは…ほうろく、ほうらく、と読み、茶葉、豆、胡麻などを
焙じる(炒る)直火にかけて使う素焼きの道具です。
「お家で作れるご自身のお好みの味を見つける」
「飲みどきを逃してしまったお茶をもう一度美味しく」
などホームメイドならではの焙じ茶レッスンを体験しませんか?

茶葉の選び方、焙烙の扱い方、焙じ方の加減、
大小関わらずたくさんのコツをお伝えします。

もちろん一度でマスターするのはなかなか難しいものです。
ぜひ時間いっぱいお使いいただき何度でも挑戦してください!
失敗ありきの焙じ茶チャレンジです。

皆様お一人お一人にお持ち帰りいただける焙烙をご用意しております。
ぜひご自身の焙烙で実践しながらお好みの味を目指す時間を楽しみましょう。
焙じながら香る香りはなかなか味わえない心地良さかもしれません。

ご自宅に余ったお茶はありませんか?
このお道具があれば、お家で焙じ茶を手づくりできます。
できるようになる為のワークショップです。
お家でのティータイムに焙じたてのお茶を加えませんか?
焙煎アイデアをご一緒に共有しましょう!
ご参加、お待ちしております。
※メインは日本茶を焙じる会となっております。

教える人々: 日本茶ユニットbaisao_u
                    青玄茶荘

会場: 青玄茶荘 【東京都墨田区吾妻橋1-13-2】

日時: 2022年 3月13日(日曜日)

①11:00〜13:00
②14:00〜16:00
③17:00〜19:00

各回8名様/約2時間

参加料: ¥6,600/お一人様(焙烙1つ、資料、レシピ、原料茶葉代込み)

※ご自宅でお試し用の茶葉はご希望の方へ
会場にて販売いたします(数量限定)。