「煎茶の会」WS @渋谷レイアートスクール


陶芸教室での「煎茶の会」、お陰様で無事に開催する事ができました。

お集まりいただいた皆さまに感謝申し上げます。

当日は講師の秋谷先生作の絞り出し急須をはじめ、

取ってのついていない急須(宝瓶)を使って煎茶を淹れる体験をしていただきました。

そもそもこの種類の茶器に適した茶はどんなものか?どれが自分の手に合うものなのか?

作っていく延長線上に浮かぶであろう「出来事」を踏まえて、ご参加者さまへ

お茶に関したおはなしをさせていただきました。


次回は6月18日の「お茶会」にて。

皆さまが作った茶器でお茶を淹れて完成をお祝いしたいと思います。

世界でたった一つの茶器と、ご用意するお茶との組み合わせが楽しみです。

よろしくお願いします。


baisao_u



【WS情報】※終了しております。


渋谷レイアートスクールの陶芸教室にて「煎茶の会」をひらきます。

こちらのスクールにて講師を務める陶芸家の秋谷茂郎さんから教わる

「絞り出し茶器」を作る会の第一部です。


第一部「煎茶の会」は、宝瓶や絞り出しと呼ばれる取っ手のない急須を

使って楽しむお茶の種類、低温で淹れるコツなど実践的にお伝えします。

茶器を作ることをふまえた形の話、扱い方なども

お話して参りたいと考えております。


2022年4月2日(土)

時間: 18:00~20:00

参加料: ¥4,400- /お一人様(お茶代、資料代など込み)


連続のお教室ですが、単発のご参加も大歓迎です。

詳細は下記のフライヤーをご覧くださいませ。


なお、ご予約は渋谷レイアートスクールさんの

メールアドレスへご連絡ください。

s-rayart☆nifty.com ←☆を@に変えてください。

よろしくお願いいたします。


baisao_u(公開日2022/03/04)